1252269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうあい工房

ゆうあい工房

不妊症

●あしたばネット  http://www.ashitaba.net/
一部を下に紹介します。詳しくは上記HPをご参照下さい。

▲ 子宮後屈
子宮が後屈ぎみと言われました。妊娠しやすい体位 はありますか? 性交後、重いものを持ったり、掃除したり、トイレに行って力を入れても大丈夫ですか。お茶やコーヒー、紅茶などカフェインの強いものを飲んでいると妊娠しにくくなると聞きましたが、本当ですか?

成人女性の2割は子宮後屈です。体位 によって妊娠率がかわることはありません。性交後30分は安静にして、その後は通 常通りで結構です。また、飲み物で妊娠しにくくなるということはありません。

▲ 子宮が小さい
子宮外妊娠になり、左の卵管を切除しました。その後、卵管造影の検査をしたところ、残したほうの卵管が詰まっているといわれ、体外受精専門の病院を紹介されました。そこでは、「子宮が小さく、排卵が近くなっても卵が大きくなっていない。また、子宮が小さいため着床がうまくできずに子宮外妊娠になったのでは」と言われました。体外受精を受けたとして、子宮が小さくても妊娠することができますか。

体外受精での子宮外妊娠の発生率は、自然妊娠の子宮外妊娠の発生率と比べるとやや多いと言われていますが、大差はありません。また、子宮の大きさに関しては、とくに心配はありません。

▲ カンジタ腟炎
3年ほど前からカンジタ腟炎にかかっています。病院で薬を腟に入れてもらい、自宅で自分でも入れたりしていますが、完治しません。どのような治療方法があるのでしょうか。

カンジタ腟炎の治療は一般 的に腟錠やクリームを使用します。なかなか治らない場合は内服剤も使います。一度、糖尿病などがないか調べてもらうとよいでしょう。

▲ 子宮内膜が薄い
いままでAIHを8回行ったのですが、内膜が毎回7~9mmくらいまでしか厚くなりませんでした。ちなみに8回目のときは、注射と薬で調整したのですが、かえっていままで以上に悪くなり、6.6mmに。11mm以上なければ着床しにくいと聞き、落ち込んでいます。

現在は排卵誘発剤とエストロゲン製剤を併用するなど、内膜を厚くするための方法が試みられています。症例によってどの方法がよいかは異なりますので、担当の先生とよく相談していちばんよい方法を見つけるとよいと思います。

▲ 潜在性高プロラクチン血症
潜在性高プロラクチン血症と言われました。現在アップノールBという薬を飲んでいますが、この薬は妊娠するまで飲み続けるのですか? もし妊娠に気づく前に飲んでいても赤ちゃんに影響はありませんか?

プロラクチンの値が高い場合は原則として値を下げる薬を妊娠が判明するまで内服してもらいます。また、抗プロラクチン剤の胎児への影響はないといってもいいでしょう。






© Rakuten Group, Inc.